雑記置き場

@55lammyの雑記置き場です

日記_21oct2016

◆体調を崩していた

 ブログ始めましたの記事からさて一発目の記事だというのにいきなりしょうもない報告から入ることになってしまった。

 日曜から左下腹部の鈍い痛み(波がある感じだった。平気なときは平気で、来るときはズシーンと来る感じ、)に悩まされて一週間を過ごした。今日くらいになって治まったが若干不安になる感じだった。心当たりが本当に無いのが特に不安なところ、このまま怪しい案配が続くようなら医者に行こうと思っていた矢先で今日平気になってしまったのもまた何ともいえない。次また同じような感覚が来たらさすがに医者に行こうと思う。

 ところで気付いたのは、鈍痛からくる倦怠感(仕事が捗らない!)に難儀して栄養剤やらエビオスやらチョコラBBやらネイチャーメイドやらをドバドバ飲んでいたら、これがけっこう身体を誤魔化せたという。近所のスーパーにリポビタンDのバッタもんの栄養剤が48円で売っていてそのコストパフォーマンスに衝撃を受けた。イオンブランド恐るべし。

 

◆観たい映画

 今週末はジェイソンボーンとゼーガADPを観に行くつもり。ボーンシリーズは今アマゾンプライムで復習視聴中、今夜はアルティメイタムを観る。

 ボーンシリーズは何がいいかというと、特筆するなら、まあやっぱりあの画面づくりかなと思っている。欧州の美麗な都市景観をオールドカメラ調の画面づくりで渋く見せているところが、ああ自分はいま映画を観ているなというリッチな気分にさせてもらえるというか。あとマットデイモン君のゴリラ顔がクセになるというか。そんな感じで僕は好きです。

 ゼーガは2クールの内容を二時間にどうまとめているのか、新キャラや新カットってどんなか、花澤さんによる十年越しのカミナギちゃんの演技はどんなかなどが気になっている。テレビ版は脚本の大筋はいいのに設定の詰め方が甘すぎるだとか敵キャラの無味乾燥っぷりは何なんだとか色々と惜しいところを感じまくっていたんですが、今作でどうまとめてきているのか期待しています。

 

 ◆本買いすぎ

 8月以降、月間30冊くらいは書籍(小説、漫画、画集等の大型本、あとはたまに雑誌)を買ってる(技術系や学術系の書籍もちゃんと読みましょう……。ところで先週末は学生時代の友人とその奥さんとご飯を食べたんですが、友人は現在人工知能分野の先端でバリバリ活躍してる凄腕で、色んな話を聞かせて貰えて良かった。SFクラスタ以外の人間と普通に量子コンピュータだとかシンギュラリティだとかそんなワードをバンバン交わすとか想像だにしていなかったのでいやあ面白かった。また近々会いたいなと思いつつ僕は愛知在住で友人は高知在住なのでやや難儀ですが。話がむちゃくちゃ逸れた)。

 小説は文庫落ちしてからしか買いたくない貧乏性なのでダメージは軽微、漫画もまあ許してくださいってところ、なんだけど画集、大型本がでかい、物質的な意味でも財布へのダメージ的な意味でも。そして年々部屋を書籍が圧迫してきている。引っ越ししたい。あと買った書籍が全部読み切れているのかというと全然読み切れていない。文字通り積ん読しまくっていてあちこちに塔が屹立している始末です。いま何読んでるかとか感想とかはまた後日書きます。

 

(記:2016年10月21日)