
雑記置き場

@55lammyの雑記置き場です

京都の紅葉を撮りに行った

日記

京都の紅葉を撮りに行きました。先日11月23日、勤労感謝の日に日帰りでぱーっと。名古屋は京都に近くて本当によいです。

(写真多いです。スマフォからご覧の方は通信データ量にご注意)

 

 f:id:lammy725:20161125225014p:plain

今回の行程は大体こんな感じ。ところどころのルートは違いますが寄った先はだいたい上の図の通りです。朝9時すぎに北大路駅からスタートして、

 

京都府立植物園(大体見頃でした。たぶん今週末がピーク)

下鴨神社(まだ早かった。たぶん来週末くらいがピーク)

哲学の道(すでにだいたい散ってました)

  ・銀閣寺(まだ早かった。たぶん来週末くらいがピーク)

  ・法然院(大体見頃でした。たぶん今週末がピーク)

  ・安楽寺(たぶん今週末~来週半ばくらいがピーク)

  ・霊鑑寺(かなり綺麗でした。たぶん今週末~来週半ばくらいがピーク)

禅林寺(激混みで諦め……。はたからは良い色付きしていました。)

南禅寺(大体見頃でした。たぶん今週末~来週末くらいがピーク)

(↓ここから夜間ライトアップ拝観)

・八坂神社(たぶん来週末くらいがピーク)

高台寺(超激混みでした。まだ早かった。たぶん来週末くらいがピーク)

 

こんな具合です。だいたい拝観料500円、御朱印料300円くらいとられるので、これだけ回るとなにげにけっこう財布のダメージ大きいんですよね……帰りの新幹線の中で財布の中身のさみしさにつらい気持ちになりました……。

 

f:id:lammy725:20161125225203j:plain

 万歩計アプリを起動させていたのですが歩数がアホみたいな数字になりました。まさかこんなに歩いていたとは……と我ながらあきれました(笑)

 

****

以下はひたすらお写真載せます。無断の転用はご遠慮願います。

 

f:id:lammy725:20161124221020j:plain

・北大路さくら駅から出発。北区は基本的に閑静な印象で住みやすそうでいいですね

 

****

f:id:lammy725:20161124221531j:plain

f:id:lammy725:20161124221119j:plain

f:id:lammy725:20161124221155j:plain

f:id:lammy725:20161124221319j:plain

f:id:lammy725:20161124221510j:plain

賀茂川河川敷。のんびりした牧歌的な空気が気持ちいいです。

 

****

f:id:lammy725:20161124221624j:plain

京都府立植物園。入園無料の日でした、ラッキー。

f:id:lammy725:20161124231027j:plain

この時間は曇っていたのであまり綺麗に撮れず、残念。

f:id:lammy725:20161124222152j:plain

いい椅子

f:id:lammy725:20161124222323j:plain

よそのお子さんのいい笑顔

f:id:lammy725:20161124222436j:plain

この時期にコスモスも見れました(コスモス好きなんですよ。)さすが植物園

 

f:id:lammy725:20161124222704j:plain

ちゃっかり舞台探訪も。京都コンサートホールです。北宇治のみなさんの三日月が舞った地ですね。

ちなみにこの日は洛南高校吹奏楽部さんの定期演奏会が予定されていました。時間があれば観たかったですね。(ググってみたら洛南高校さんは偏差値70超えの超進学校のようです。ひょえ~)

 

****

f:id:lammy725:20161125232907j:plain

f:id:lammy725:20161125232929j:plain

下鴨神社です。ま~たよその子を勝手に撮る~。

f:id:lammy725:20161124222801j:plain

ピーク時にはこの木々がまっきっきになるらしいです。先日はまだ早かったですねー、残念。でも空気が澄んでてとても気持ちよかったです。

 

****

f:id:lammy725:20161125233153j:plain

f:id:lammy725:20161124222037j:plain

f:id:lammy725:20161125233232j:plain

哲学の道はけっこう散っちゃっててあまり見所さんはありませんでした。いつもより観光客も多く、ちょっとごみごみしてました(シーズンだから仕方ないですね。)

 

****

f:id:lammy725:20161124223020j:plain

f:id:lammy725:20161124223212j:plain

f:id:lammy725:20161124223121j:plain

慈照寺銀閣寺)。どえらい混んでいてゆっくりカメラを構えるチャンスがなかなか無かったです。

色付き具合はまだまだといった感じで、おそらく来週末あたりがピークではと。

 

****

f:id:lammy725:20161124223344j:plain

f:id:lammy725:20161124223516j:plain

f:id:lammy725:20161125233909j:plain

いいすべり台

 

****

f:id:lammy725:20161125234337j:plain

f:id:lammy725:20161124223711j:plain

法然院。年季の入った境内でしたが、色付くタイプの木自体が少なかったので、見所さんは少なめでした。

上の写真は門をフレームにして向こう側の広がりを感じさせる構図が~~……とか言ってみようとしても思いっきり向こう側が白飛びしちゃっているのでいじりようが無かったです。へたくそな写真。

 

****

f:id:lammy725:20161125234403j:plain

安楽寺。この写真から分かる通りぜんぜん色付きはまだまだでした。

f:id:lammy725:20161124222900j:plain

f:id:lammy725:20161125234633j:plainけっこう混んでいたのであまり納得の行く写真は撮れず。それと、このあたりで歩行数が2万歩を超え、へばってきていたこともあり……。

 

****

f:id:lammy725:20161124224058j:plain

霊鑑寺。ここは既にかなり色付いており、とても綺麗でこの日一番のあたりでした。春季、秋季にそれぞれ2週間しか一般公開していないそうで、今年の秋季公開は12/4(土)迄のようです。

f:id:lammy725:20161124224206j:plain

f:id:lammy725:20161124224309j:plain

いいカーペット

 

****

f:id:lammy725:20161125235548j:plain

見返り観音様のポスターが地下鉄にべたべた貼りまくってあった禅林寺

えっなにこの人混みは(コミケか?)となり、疲労がピークに近づいていたこともあって入り口前で拝観を断念。ここはおそらく拝観するとしたら朝イチを狙うとかしないと厳しいと思います。色付きについてはご覧の通りかなり見頃な具合でした。

 

****

f:id:lammy725:20161124225356j:plain

南禅寺です。ここも禅林寺から流れてきた観光客でごちゃごちゃでしたが、境内がやたら広いおかげで比較的余裕がありました。

f:id:lammy725:20161124224534j:plain

f:id:lammy725:20161124224745j:plain

f:id:lammy725:20161124225328j:plain

f:id:lammy725:20161124225026j:plain

よそのおねいさんを勝手に盗撮するのは、やめようね!

f:id:lammy725:20161124225439j:plain

f:id:lammy725:20161124225534j:plain

f:id:lammy725:20161124225553j:plain

f:id:lammy725:20161124225615j:plain

f:id:lammy725:20161124225633j:plain

いいカエル

f:id:lammy725:20161124225703j:plain

この写真は人が映っちゃってるのが非常に惜しい。いわゆるみんなだいすきウユニ塩湖構図

f:id:lammy725:20161124225845j:plain

いいカップル

 

ここらへんで疲労と空腹がピークに達していたのでお店に入って休憩。その後、激混雑を覚悟して夜間ライトアップ拝観へと突撃します。

 

****

f:id:lammy725:20161124225932j:plain

f:id:lammy725:20161124225213j:plain

f:id:lammy725:20161124230047j:plain

八坂神社。正面門付近はいつでも出店が出ていて賑やかでいいですよね。神社は鳥居等の鮮やかな朱色がライトアップでよく映えますね。

f:id:lammy725:20161124230106j:plain

 

****

f:id:lammy725:20161124230256j:plain

この日ラスト、高台寺です。はっきりいって地獄でした。まさかチケット買うのにまるっと1時間待つ羽目に陥るとは……。肝心の拝観も、人の流れに流されるまま満足に楽しむこともままならず。そして日が暮れて気温もぐっと下がり、夜間、かつ寒くてカメラを手が震えるせいもあり、どの写真もブレブレ(泣)。夜間拝観は一度観てみたかったので意を決して、といった具合でしたが、もう二度目は無いかな……と思わされました(とほほ)。

f:id:lammy725:20161124230316j:plain

f:id:lammy725:20161126001911j:plain

この人混みですよ

f:id:lammy725:20161126002008j:plain

いい朱色

f:id:lammy725:20161124230747j:plain

そしてこれが噂の高台寺のウユニ塩湖。まあ確かに綺麗でしたが……人が多すぎて正直写真をとるどころじゃなかったです。ろくに構図探しもままならず……まあこんなものかといった写真しか撮れずで残念。どうしても行きたいという場合は平日に有休をとって足を運ばれることをおすすめいたします。。

f:id:lammy725:20161124230910j:plain

f:id:lammy725:20161124230039j:plain

ブレすぎ(呆れ)

 

****

 

以上、いかがでしたでしょうか。また機会があれば、山科の毘沙門堂六地蔵の方の醍醐寺などにも行ってみたいです。(でも今年はもう十分かなー。)

それにしても自分の写真、見返すとことごとく構図がワンパターンでなかなかしんどいです。もっと構図の勉強しましょうね……。

 

PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方-

PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方-

 

 

Photographer's Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン

Photographer's Eyeビジュアルリファレンス : 図で理解する写真の構図とデザイン

 

 

(記:2016年11月26日)